ちょっと大きいお子さんのイヤイヤ期
2024/02/18
ちいさいお子さん(2~3歳ごろ)のイヤイヤ期は、言葉にならない点で分かりにくいですね。
ちょっと大きいお子さん(10~12歳頃)になると、言葉ではっきり拒否を伝えてくる分、分かり易いともいえるでしょう。
ただ、やって欲しい事をやってくれないもどかしさは倍増ですよね。
そうなると、ちょっとした駆け引きが必要になってきますね。
刺激すればするほど頑なになるのは、多くのママも経験済みだと思います。
「やってもやらなくてもいいよ。」というスタンスでアプローチを試みて、やると決めたのはお子さん本人だという流れにすると、意地でも最後までやり遂げることが多いようですよ。
ママに言われたからやる子は嫌々ながら始めるから、気分も乗らないし途中で挫折する傾向があります。
口を出すなと言う事ではないのですが、あまり干渉しすぎるとやる気をそぐ結果になる事も有るので、これまた距離感の難しさが問われる場面ですね。
たまには「やらなくていいよ。」って言ってみるのも作戦の一つだったりしますが、乱用するとばれてしまいます。
せっかく声をかけるなら、前向きな言葉でやる気を引き出したいですよね。
会話が成立するようになったら、たくさんお話を聞き、お子さんの考えや好み、特性を理解する材料を豊富にキャッチしておく事が、後々どれだけ役に立つことか。
それが出来たらママの作戦勝ちは間違いなしですね。
何はともあれ、お子さんが楽しんでやる事は身になり長続きすると思います。
頑張って!
ははのてが応援します。
----------------------------------------------------------------------
宇都宮訪問心理カウンセリングルーム ははのて
カウンセリングルーム :
栃木県宇都宮市細谷1丁目1−40
サンハイツアーデルIII 105号室
電話番号 :
070-2443-9388
----------------------------------------------------------------------

