朝ごはんと体内時計の関係
2025/05/31
お子さんは、朝起きてどれくらいの時間に朝ごはんを食べていますか?
朝ごはんは起きたら30分以内に食べるのがベスト。1時間以内には食べてほしいんです。
時間栄養学という分野の研究結果です。
朝ごはんを食べる事で体内時計がリセットされます。
体内時計を同じ時間にリセットすることで1日の活動をスムーズにする事が出来ます。
この体内時計が乱れると、ホルモンの分泌、栄養の代謝、免疫の働きも乱れて何となくだるいような、体調不良に繋がります。
朝食を食べる事で体温が上がり、1日を通してエネルギーを消費しやすくなります。 代謝が高まり、必要な栄養がいきわたり、免疫の働きも活性化されます。
食べる量が少ないと熱がつくられにくいので十分に食べる必要があります。
御飯ならお茶碗1杯分はしっかり食べましょう。
朝食は 炭水化物+タンパク質の組み合わせで食べましょう。
体内時計は糖質の代謝に働くインスリンの刺激で動きます。
体内時計の動力源はタンパク質です。
出来たら魚類を多くメニューに取り入れてほしいんです。
魚に多く含まれる不飽和脂肪酸のDHA(ドコサヘキサエン酸)やIPA(イコサペンタエン酸 旧 EPA)は体内時計を動かす効果が大きいんですよ。
焼き魚、鮭おにぎり、ツナサンドなど。シラス、ちりめんじゃこもいいですね。
午前中運動するなら朝ご飯を食べてからにしてください。
1日3食のバランスは 朝:昼:夜 = 4:3:3 が理想的です。
夕食をがっつり食べたいところですが夕食を多くすると体内時計がどんどん遅くなり朝早起きするのがつらくなります。
朝ごはんの準備だけでも時間が過ぎてしまって30分以内に朝ご飯なんてむりむり!
って声が聞こえそうですが夜のうちに明日の朝食の下ごしらえをして何を食べるか決めておくと、朝起きて30分以内の朝食も夢ではありませんよ。
できれば習慣にしたいところですがたまにでも、今日は30分後に食べ始まった!
ってい日が1日でもあったらうれしくないですか?
朝から体にいい事してあげたって達成感。
子育て中のご飯は課題が山盛りですね。
すこし体にいい事のヒントになったらうれしいです。
子育て奮闘中のママのお手伝いをさせてください。
宇都宮訪問カウンセリングルーム ははのて
小川ひろこでした。
----------------------------------------------------------------------
宇都宮訪問心理カウンセリングルーム ははのて
カウンセリングルーム :
栃木県宇都宮市細谷1丁目1−40
サンハイツアーデルIII 105号室
電話番号 :
070-2443-9388
----------------------------------------------------------------------

